佐賀大学 岡崎研究室

2025年度卒業研究研究テーマ紹介 

オンライン学習支援ツールの開発(1~2名)(新規)

オンライン学習支援 写真
オンライン学習が注目され普及しています。そうしたオンライン学習を受ける学生が、自分の授業の参加状況や課題の〆切、あるいは提出状況などを簡単に把握するとともに、クラスメイトや教員との連絡を通じて、孤立しがちなオンライン学習をサポートするとともに、授業を行う教員に対しても、一人一人の状況を分かりやすく提示して、きめ細やかな対応が取れるように支援するツールの開発を行います。

実際に大学の授業で活用することを目指して、システムの設計・開発を行います。

マイクロラーニングアプリの開発(1名)(新規)

マイクロラーニング 写真
マイクロラーニングとは、3分から5分といった短時間で学習できる細分化された教材コンテンツを多数そろえ、スマートフォンなどで個人に応じた学習を提供するものです。従来のeラーニングに比べて、ちょっとしたスキマ時間など学習者が好きな時間にアクセスして自学やすいだけでなく、個人に応じた教材を提供しやすいため学習効果が上がりやすいという利点があります。

大学での授業の予習や復習・課題として実際に活用可能な、新たな教材の設計・開発行います。

ICTで育む地域の生涯スポーツ支援プロジェクト(1名)(継続または新規)

卓球支援 写真
ICTによる地域のスポーツ支援プロジェクトとして、卓球選手の競技力向上のためのシステムの開発、もしくは、トーナメント戦を想定した大会の運営支援システムの開発のいずれかを行います。

ターゲットを卓球にしていますので卓球経験者大歓迎ですが、卓球の知識は不問です。システムに必要な要件はこちらで検討して指示しますので、それに基づいて、必要な機能を備えたシステムを開発していくことになります。

この他にも研究室で指導可能なテーマの希望があれば相談に応じます。
また、過去の卒業論文や修士論文リストは、その他の情報のページから。